「次にどういかすか見てみたい」と森監督。

 中日の小笠原がプロ入り最多となる8回129球を投げ、10安打5失点。2敗目を喫した。 計3発を浴びるなど、2桁被安打もプロ入り最多。強力、西武打線につかまった。 ただ、「悔しいです」とコメントした19歳と対照的に森監督は試合後、「今日、俺は一番すがすがしい試合だった」と納得の表情で振り返った。

なんかこういうのいいね。
小笠原よ、自分の投球結果は悔しかっただろうでも、菊池だって入団しばらくは目が出なかったんだよ今の悔しい気持ちを忘れずに!背番号 “11”が輝く日が来るのを待ってるよ頑張れ、小笠原!まだ若いんだしこれから。今日は負けたことより、小笠原が8回投げたことを評価したい。今日の菊池を見てどう思ったか。菊池もすぐ通用したわけではない。ドラゴンズの左のエースになることを期待して見続けたい。
中日ファンではないが、こういう選手と監督の心意気、(о´∀`о)清清しいと思います菊池もここまでくるまで相当苦労したから。小笠原君もすがすがしい。小笠原君にかけた森監督もすがすがしい。
6回で降板したら、いつもの球数多いイニング投げれない小笠原くん。ある意味捨て試合となったこの試合、何かをつかむきっかけにして欲しい。森さんの試合後のコメント、良いね。しかし、完敗だぁ〜